スポンサードリンク

2007年02月08日

地球温暖化


『今日という日を忘れないために』へようこそ!


日々感じることを気ままに綴っています。

================================================

今日は友引でオヤスミです(^^v


先日テレビで、地球温暖化が深刻であることを伝えていました。

予想よりも早いスピードで気温が上昇しているそうです。

100年後には6度以上上昇するそうです。

今年の暖冬がその話題の真実味を強めているように感じます。


北極海の氷が無くなるかも。

塩分濃度が下がって生きられない魚が出てくるかもしれない。

本当に深刻な問題だと思います。


斎場から出る煙。

副葬品からでるダイオキシンはこの温暖化に

貢献してるのかなぁ・・・。


posted by yaruzoo at 11:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

火葬のこと

『今日という日を忘れないために』へようこそ!


日々感じることを気ままに綴っています。

================================================

昨日の続きを書こうかな。

神聖な究極の儀式のお手伝いが裏方の仕事だと思うんですが

なかなか心穏やかって具合にはいかない場合もあります。


近頃、

棺の中が故人の”想い出の品”(副葬品)で

いっぱいになってることが多いです。

故人が寂しくないようにと納めるんですが

なかには

ドライアイスを包んでたタオルとか

全く関係無い品物まで・・・

欧米かっ!・・・いやいや(^^;

ココはゴミ焼却場かっ!って。


ご遺体を火葬する炉の具合を見る小窓があるんですけど

そこから覗くと故人はゴミのなかで焼かれ

自然界に戻っていくのを見ると

やるせなくなります・・・。


posted by yaruzoo at 23:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

今日は裏方

『今日という日を忘れないために』へようこそ!


日々感じることを気ままに綴っています。

================================================

今日は裏方でした。

焼くほうの担当ですd(*o*)b


いつも思うんですが葬儀の究極って

この火葬の瞬間じゃないかって思うんです。

使命を全うしたご遺体から魂が離れ

白く綺麗なお骨になって自然界に帰っていく・・・。


この瞬間のお手伝いが出来るって、とても光栄で

重い責任にプレッシャーで押しつぶされそうになります。

火の加減でお骨が粉々になったりしますから。


なので出来るだけ心穏やかに仕事をするよう努力してます。

故人の人生を

最後の最後で台無しに出来ないですから。

posted by yaruzoo at 22:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

続 24


『今日という日を忘れないために』へようこそ!


日々感じることを気ままに綴っています。

================================================

まだ全部見れてません(ーー;

睡魔に負け途中でコタツの中で・・・


中間報告。

この24って、

アクションドラマでもあり、

人生を語るドラマでもあり、

勧善懲悪の格好良いドラマでもあります。


エピソードの展開のテンポのよさや、

次へつなげるためのエンディングにはまります。

次を見るまでは止められない、って感じで

寝るのも忘れて楽しんでます。寝たんですけど(^^;


最後がどうなるか楽しみです♪

でも寝ないと明日の仕事がぁ・・・

どうしよう?見ながら考えよう♪(^^b


posted by yaruzoo at 23:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

24というやつ

『今日という日を忘れないために』へようこそ!


日々感じることを気ままに綴っています。

================================================

明日は休みなので今夜はゆっくりDVD鑑賞(^^b

以前から見たかった24(Twenty Four)を借りてきてます。


遅いですか?(^^;


シーズン1だったりします・・・(汗)

旧作なんで安く、そして全部借りることができました。
(なんということでしょう♪)

まだまだ見始まったばかりですが

出来れば一日で完走したいなあ。


だってエンディングの作りが巧くて

途中で止めさせてくれなくて(^^;

posted by yaruzoo at 21:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

職場の後輩

『今日という日を忘れないために』へようこそ!


日々感じることを気ままに綴っています。

================================================

私にも後輩がいます。

私が誘いました。伏魔殿にv(^^;


葬儀屋の頃から

一生懸命働いてて、”やろうとしてること似てるなあ”と。

好印象だったので機会があれば一緒に仕事が出来ればと。


職場改革に意欲を燃やす斎場長の助けも借りて

奪い取りました(^^;(ヘッドハンティングです♪)


おかげで大分職場の状況も普通の会社に近づいてきました。

ご遺族様も安らかな表情をされる方が増えてきたような・・・


その分、鬼たちは角を伸ばしてますが(^^;

posted by yaruzoo at 23:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

今の自分

『今日という日を忘れないために』へようこそ!


日々感じることを気ままに綴っています。

================================================

今、斎場で働いています。

その前は葬儀屋でした。

ほとんど同業間での転職ですね(^^;


なんで転職したんだっけ?


葬式のサービスに値段をつけるのに多少の疑問を持ちながら

葬家のために走り回っていました。

でもお金の無い遺族を担当すると当たり前のように上司から

サービスの制限が・・・


そんな時、斎場の先輩が声をかけてくれて。


”お金を取らずに好きなだけお手伝いできる♪”

と喜んで転職しました。


が、甘かった(ーー;

売上を考えず済む職場は荒れてました。

夢は捨てたくない。

毎日旧人類と戦ってますp(^^)q

posted by yaruzoo at 23:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

はじめまして

『今日という日を忘れないために』へようこそ!


日々感じることを気ままに綴っています。

================================================

今日から日記をつけます。

転職をしてから一年。職場の慌しさに負け

仕事以外のことを何も考えなくなってしまっている自分がいて

このまま、このまま仕事人間に成り下がるのが嫌で・・・


今日から日記をつけます。

明日の自分に少しは役立つ今日の自分でいるために。


よろしかったらお付き合いくださいね。

posted by yaruzoo at 23:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

